人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Day34-35:テレビ出演&ラストヒッチハイク

さぁ、ヒッチハイク旅もクライマックス! ヒッチハイク27日目。 札幌で朝からベンチに座ってのほほん。 そんな中、あることに気づく… 「やべっ!明後日提出の大学のレポート書くの忘れてた!」 ということで、急遽ネットカフェにこもり、レポート作成(笑) …

Day31-33:ノマドライフ

溜まっていたので、久しぶりの更新です ヒッチハイク24日目。 この日は、「釧路方面」を目指してヒッチハイク開始。 BHSのおかげで、開始5分で拾ってもらいました! 拾ってくれたのは、若い夫婦の2人。 釧路の手前の「白糠町」というところまで。 しかし、道…

Day30:ヒッチハイカー、酪農家になる。

ヒッチハイク23日目。 この日は、函館まで乗せてもらった、あの「路上スプーン商人」の実家が牧場ということで、連絡をして、酪農仕事のお手伝いをさせてもらうことに! 牧場に向かう手段はもちろんヒッチハイク。 おばちゃんに拾ってもらい、大樹町という場…

Day29:インデアン。

ひとまずヒッチハイク日本縦断を達成したので、あとは、 "北海道のどこまで行けるか?" ヒッチハイク22日目。 札幌から道北方面に行くルートではなく、あえて道東方面に行こう。なんかわからないけど、直感でそう決めました。 希望通りのルートで行けるかは…

Day28:札幌に来れて、良かったなぁ。

ヒッチハイク21日目。 前日とこの日は札幌市内を満喫。 バイトの全国大会で知り合った友達に案内してもらいました! ありがとうー! 時計台。 「こんな場所にあるんだぁ!」 という感じの場所にありました。 そして札幌でのお目当ては、 札幌味噌ラーメン! …

Day27:ひとまず、日本縦断達成!

目標地点の札幌までもう少し… ヒッチハイク20日目。 北海道での初ヒッチハイク。 「札幌方面」と記し、いざ開始! 開始30分、カップルに拾ってもらう。 しかも札幌まで! なんと、拾ってもらったカップル、実は新婚旅行で仙台から北海道に来たとのこと。おめ…

Day26:来たぞ北海道ぉぉぉ!!!

台風18号の影響で大雨… ヒッチハイク19日目。 前日に盛岡まで乗せてくれた「路上スプーン商人」が函館まで行くということなので、そのまま乗せていってもらうことに! 盛岡から一気に青森市へ。 もう、大雨と強風のせいで、景色とかなんにも楽しめなかったで…

Day25:盛岡で路上パフォーマーデビュー!?

台風18号の影響で、久しぶりの雨。 ヒッチハイク18日目。 雨の中、「盛岡方面」とスケッチブックに記し、ヒッチハイク開始。 1台の車に拾ってもらう。 「オレ、青森まで行くけど?」「盛岡に行きたいので、とりあえず盛岡までお願いします!」 乗せてくれた…

Day24:それでも前を向いて!

ヒッチハイク17日目。 野宿すると、必然的に早起きできるので、早朝から活動開始! 女川町の「さんま祭り」へ。 さんまの水揚げが解禁し、脂の乗った旬のさんまを味わえるイベントです。地元の人が教えてくれたので、ヒッチハイクして行ってきました(^^)つみ…

Day23:本当に、ヒッチハイクしてるぜ。

ヒッチハイク16日目。 嬉しいことに、 Twitterでボクのことを見つけてくれて、 「旅の話を聞かせてほしい!」 とのメッセージを送ってくれた2人の女子大生と出会い、 仙台を案内してもらいました。 もちろん、バスや電車は使わずに。 宮城県名物の「ずんだ餅…

Day22:東北、いいね!

野宿明けの朝は気持ちがいい。 野宿していた公園では毎朝6時30分からラジオ体操が行われていて、 ボクもおじいちゃんおばあちゃんに混じってラジオ体操しました。「ラジオ体操第2」がよくわからなかったけど、気持ち良かった! ヒッチハイク15日目。 おばち…

Day21:ミョウガ採り、キノコを食べて、野宿して。来たぞ東北!

家を出てからもう3週間。ヒッチハイクをはじめてからもう2週間。 ヒッチハイク14日目。 この日も、朝から快晴!田んぼが広がっていて、すごくいい風景だったので、田んぼをバックにして写真を撮ろうとしたところ、、、泥んこにはまってしまい、足が泥だらけ…

Day19-20:愛してるぜべいべー、新潟県。

ヒッチハイク12日目。 この日は、はじめて快晴だったので、 ヒッチハイクをせずに のーんびりしてました。 日本一長い川で、「母なる川」と呼ばれる信濃川のほとりで昼寝したり、好きな音楽を聴いてリラックス。 いい感じの写真も撮れましたー! これはお気…

番外編:「一人旅でも、ひとりじゃない」

「ヒッチハイク日本縦断!」 日本列島の半分くらいのところまで来たので前半戦を振り返って、 強く感じていることを書きます。 ヒッチハイクは、誰かにひろってもらえなければ進むことができません。 そういう意味では「自分一人の力」では、旅をすることが…

Day17-18:ありがとう北陸。新潟県は縦長。

最近は涼しいですね。 天気は良くないですが、汗をかかないので過ごしやすいです。 ヒッチハイク10日目。乗せてくれた方にいただいた無料招待券を使って、宿泊していた温泉施設にて。ボクの大きな荷物を見たアカスリのおばちゃんが話しかけてきました。ヒッ…

Day16:石川でポカポカ。

あいかわらずのお天気ですが もう、慣れました。雨の中のヒッチハイクでも全然平気です(笑) ヒッチハイク9日目。 福井県福井市からスタート。 BHS(ベストヒッチハイクスポット)へ行くため、6kmを歩く。東海道の旅をしてから 「歩き」にはそこそこの自信が…

Day15:BHSと一瞬の晴れ間。

朝目覚めたら、久しぶりの晴れ! ヒッチハイク8日目。 京都府八幡市から、「滋賀方面」と記したスケッチブックを掲げ、スタート! なんと開始3分で拾ってもらえた! 最短記録更新!(笑) きっと立っていた場所がBHSだったのだろう。(注)ヒッチハイクでは、…

Day14:ざわざわ大阪で懐かしの再会やで!

ヒッチハイクも関西エリアに突入! ヒッチハイク7日目。 兵庫県西宮市から大阪府大阪市へ。拾ってくれた大阪のおっちゃんとは、 下ネタから商売の話まで、いろんな話をしました。勉強になったなー。 心斎橋で降ろしてもらい、 恒例の「グリコ前」で都内の大…

Day13:知らない広島とうどんの香川

ヒッチハイクをはじめてから、一度も晴れた日がありません。泣早く台風去ってくれよ! ヒッチハイク5日目。 この日は拾ってくれた方が、時間に余裕があるということで、 なんと! 広島県を案内してくれました!しかも、広島市ではなく、あまり知られていない…

Day12:Peace!本州上陸。

沖縄で真っ黒になった肌。 少しずつ皮が剥けてきました。 ヒッチハイク4日目。 この日はあいにくの雨。 高架下で雨をしのぎながら、 「山口方面」と記したスケッチブックを掲げる。開始10分、さっそく拾ってもらえました! ずっと笑顔で小倉まで送ってくれた…

Day11:博多で野宿したと!

旅に出てから曜日感覚が狂っています。 9月突入ですね(^^) ヒッチハイク3日目。大分県大分市からどこまで進めたのか?この日は、 スケッチブックを掲げていないのに拾っていただくという、 珍しいヒッチハイクからスタートしました。別府まで送っていただき…