人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

Day15:BHSと一瞬の晴れ間。

朝目覚めたら、久しぶりの晴れ!


ヒッチハイク8日目。


京都府八幡市から、「滋賀方面」と記したスケッチブックを掲げ、スタート!


なんと開始3分で拾ってもらえた!
最短記録更新!(笑)
きっと立っていた場所がBHSだったのだろう。

(注)ヒッチハイクでは、スケッチブックを掲げて待つ立ち位置がめちゃくちゃ重要。
コンビニの有無、車が停まれるスペースの有無など、これら多くの要素を含んだスポットを、今日からBHS(ベストヒッチハイクスポット)と呼ぶことにする。


滋賀県石山市まで送ってもらいました。
ありがとうございました!


その後、BHSを歩いて探していたところ、見覚えのある道が!

photo:01

実は、ここ、、、、!!!!

photo:02

春に挑戦した、東海道五十三次徒歩旅で歩いた道!!

これは懐かしいというか嬉しいというか!

「やべー!マジでやべー!」

と独り言を繰り返していました(笑)


そんな感動もありながら、「岐阜・福井方面」とスケッチブックに記し、ヒッチハイク再開。


おっちゃんに拾ってもらい、滋賀県高島市安曇川の道の駅まで送ってもらいました。

道の駅では、「とんちゃん」の唐揚げをごちそうに。

「とんちゃん」とは、味付けした鶏肉のことで、高島名物らしいです。美味かった!

photo:03


おっちゃん、ありがとうございました!


再び福井方面を目指し、ヒッチハイク


1時間ほど待って拾ってもらい、
福井県越前市まで!
冬になると、越前ガニが獲れるとこです!


photo:05


青空と壮大な山々。
この景色、気持ちよすぎる!


晴れ間もあっという間に大雨に変わってしまいましたが、車内は笑っぱなしで楽しかった!
ありがとうございました!

photo:04



越前市のマックで休憩してたら、たまたま隣に座っていたおばちゃんに話しかけられました。
ヒッチハイク日本縦断のことを説明し、そのおばちゃんと共通点がたくさんあったので、福井市まで送ってもらえることに!


出会いって、すげーね!



今日は、この旅にとって大きな分岐点になるかもしれません。

理由は、ルート。
このヒッチハイクは、三重県や愛知県などを通る太平洋側のルートではなく、日本海側のルートで進みそうです!


太平洋側は東海道で歩いているけど、日本海側は行ったことのない場所が多いので、楽しみです(^^)


どうなるか読むことができないのが今回のヒッチハイク旅ですが、、、



とにかく晴れてくれ!!(笑)



【現在地】福井県福井市
ヒッチハイク台数】21台



たっきー








iPhoneからの投稿