人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

Day21:ミョウガ採り、キノコを食べて、野宿して。来たぞ東北!

家を出てからもう3週間。

ヒッチハイクをはじめてからもう2週間。






ヒッチハイク14日目。




この日も、朝から快晴!

田んぼが広がっていて、すごくいい風景だったので、田んぼをバックにして写真を撮ろうとしたところ、、、

photo:09

泥んこにはまってしまい、足が泥だらけに(笑)


そんなこともありながら、いつも通り国道に立ってヒッチハイク開始。


2人のおばちゃんに拾ってもらいました。


なんとなんと、これから山の中に「ミョウガ」を採りにいくとのことだったので、ボクも手伝わせてもらうことに!


本当に山の中でびっくり!

photo:02

ちなみにミョウガはこんな感じで、タケノコみたいに生えていました。

photo:03


いやー、ミョウガ採り面白かった!


ミョウガ採りを手伝ってくれたから、お昼ごはんごちそうしてあげる!」

とのお言葉に甘えて、この日の昼食は、
「きのこバーベキュー」!


まいたけ、なめこ、しいたけ、きくらげ、あとよくわかんないきのこ…(笑)

きのこめっちゃ美味かった!

photo:04


お2人には本当にお世話になりました、ありがとうございました!!

photo:05




その後、道の駅でおっちゃんに拾ってもらい、福島県郡山(こおりやま)市へ。
夜ご飯もごちそうに。
ありがとうございました!


ついに東北エリアにきたーーー!!



photo:06

郡山はかなり都会で、東京とそんなに変わらない感じ!



暗くなってきて、気分はすっかり野宿気分(笑)


いい物件があり、寝床はここに決定!
ベンチを向かい合わせにくっつけて
"ベンチでベッド"を作成。

photo:07


これは寝れそうだ!

photo:08


し、しかし、、、!

耳元で
「ぷぅぅ〜んん」
と囁く蚊たちのせいで、全く眠れず。


蚊の囁きをずっと聞きながら朝を迎えました。


蚊にはムカつきっぱなしだったけど、
やっぱり野宿して朝を迎えるのは、
気持ちがいい。


仕方ないから蚊たちを許してあげよう。


野宿して寝れなかったのも、またいい思い出です。




ありがとう野宿。




つづく、、、



iPhoneからの投稿