人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

【食テロにつき閲覧注意】思わずヨダレが出てしまう九州のうまいもん8つを厳選してみた 前編

【ヒッチハイカー's グルメ】

旅といえば、やっぱりグルメ!


ヒッチハイクをやっていると、各地でご飯をご馳走してもらう機会がたくさんある。本当にありがたいです。





この新コーナーでは、ヒッチハイクで出会った人たちに食べさせてもらった、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます!





記念すべき第一回目は、九州編!



全体的にどの県もレベルの高いグルメが揃っていた九州エリア。


そんなグルメ激戦区の九州エリアから、

ホントに美味かった「うまいもん」8つを紹介!

まずは前編!





?首折れサバの刺身(鹿児島県)

photo:01


久しぶりにこんなに美味い刺身を食べた!

首を折ることで鮮度を保つというブランドものの首折れサバ。これは都内ではなかなか食べられない。そもそもサバを刺身で食べることも珍しい。そんな鮮度抜群の首折れサバの刺身はわっぜぇ(すごく)美味かった。コリッコリッとした腹側と、トロっととろける背側。何切れ食べても「美味っ!」のコトバが止まらなかった。2つの部位を楽しめる、首折れサバの刺身はホントにオススメ!




?温泉ピータン(大分県)

photo:02
「人生史上最高のゆでたまごだった!

別府温泉地獄めぐりの「かまど地獄」でしか食べられない幻の温泉たまご。白身には塩をつけて、黄身には「鬼地獄」というオリジナルの醤油をかけて召し上がれ。柚子胡椒風味の鬼地獄醤油との相性が抜群で、あと5個くらいは食べたかった。せっかくなので、足湯に浸かりながら温泉ピータンを食べちゃいました。別府温泉に行った際はぜひ。そんじょそこらのゆでたまごとは違います!




?博多のモツ鍋(福岡県)

photo:03
博多といえばやっぱりモツ鍋!

昨年のヒッチハイクグルメで全国5位にランクインしたモツ鍋はやっぱり美味かった。昨年はコッテリめ、今年はアッサリめのモツ鍋を堪能。プリップリッの新鮮なモツをシャッキシャキのニラやキャベツとともに召し上がれ。焼酎をグイッといって、最後は〆のちゃんぽん麺を投入!はい、もうノックアウト!このモツ鍋ちゃんぽん、ばり美味かったっちゃん!




?別府冷麺

photo:04
別府は冷麺が有名らしく、チャレンジしてみた!

昨年の旅で食べた盛岡冷麺よりもさらにさっぱり!ツルッとしたシッコシコ歯ごたえの麺には蕎麦粉が練りこんであり、蕎麦と冷麺の中間という感じ。う〜ん、美味いっ!飲んだあとは〆のラーメンならぬ、〆の冷麺が別府スタイル。ぜひお試しあれ。もっと全国区になってほしい、隠れたご当地グルメ







いや〜、記事を書きながらよだれがとまらなかった・・・(笑)




ごちそうしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。





後編も絶品うまいもんがぞくぞく登場!
お楽しみに!




ちなみに、昨年のヒッチハイカー’sグルメランキングはこちら!↓

http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11626601614.html




↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!



↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!
日本一周 ブログランキングへ







にほんブログ村