人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

思わずヨダレが出てしまう中越・東北のうまいもん9選 後編

【ヒッチハイカー's グルメ】
このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。



第3弾は、中越・東北エリア!


山梨、長野、新潟、山形、宮城、岩手、秋田、青森の中で本当に美味かったうまいもん9つを厳選!

今回は後編!



前編はこちらから↓↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11936904152.html




?焼き牡蠣(宮城県)

photo:01

宮城県の松島で食べた焼き牡蠣。
生牡蠣よりも焼き牡蠣派の僕にとっては、やはり絶品だった。
よく、都内で食べる牡蠣は、貝殻はでかいくせに身が小ぶりな、衣だけえび天状態の不良な牡蠣が多いが(笑)、松島の牡蠣は身が大きい優良牡蠣だった。アッツアツでプリップリの身にポン酢をちょこっと垂らしてほおばるのが松島スタイル。文句なしの美味さ!




?ほうとう(山梨県)

photo:02

山梨県が誇る郷土料理「ほうとう
ほうとうとは、きしめんと似ている、平たいうどんのような麺に、ほろほろに煮込まれた野菜たっぷり味噌けんちん汁スープが絡み合う。
思っていたよりも麺は柔らかく、ツルっとしていた。
柔らかくなった野菜たっぷりの味噌スープが素朴で優しく、カラダがポカポカホッとする味だ。
ご飯付きなのも特徴的だった。

スープとしても、主食としてもイケるほうとうの万能さ。
また食べたい絶品郷土料理でした。




?巨峰(山梨県・長野県)

アイスやガム、グミなどの味でたいていグレープ味を選ぶ僕にとって、山梨県、長野県で食べた巨峰は最高だった。

photo:03


山梨県では、50分も並んで食べた天然氷を使った巨峰かき氷が絶品だった。しっかりと歯ごたえのある巨峰とかき氷の組み合わせはフルーツの本場山梨県ならでは。

photo:04


長野県では長野県産の巨峰をシンプルに食べた。この品種は種なしで皮ごと食べられる。冷蔵庫で冷やして、一粒一粒をそのまんまお口に放り込む。水々しくてジューシーな味わい。そして甘い!美味い!これぞ自然の美味しさ。




?信州そば(長野県)

photo:05

今まで食べたそばの中で一番美味かったそば。
香り豊かな手打ち麺。つゆにねぎとわさびをちょこっと入れて、あとは思う存分すするだけ。ヅゥルツゥルツゥル!やっぱりシンプルがいちばん。食べ終わったあとのつゆは、蕎麦湯で割って飲み干します。
日本人で良かったぁ〜。




?居酒屋の刺身(新潟県)

photo:06

新潟県では、コシヒカリをはじめとするお米はもちろん、日本海の荒波に揉まれた魚介類も絶品だ。
高級店に行かずとも、そんじょそこらの居酒屋で提供される刺身が活きがよく、レベルが高すぎる。
一緒にご飯を食べた人いわく、
「都会で食べる魚はまったく美味しくないね、それで新潟の魚がいかに美味いかを実感した。」とのこと。

確かにこの新鮮な魚が当たり前になってたら、都会で食べる魚はイマイチに感じてしまうだろうな…。

常にこのような魚を食べられる新潟県民を羨ましく思った。







いや〜、書いていてヨダレが止まらなかった…。


ごちそうしてくれたみなさんのおもてなしに心から感謝します。
本当に、ありがとう。


各地で出会った人たちにも、ありがとう。

photo:07

photo:08

photo:09

photo:10




↓ランキングに参加してます!現在2位!ゴールまでに目指せ1位!クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!