人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

別府市民の家にある「○○」がうらやましすぎる。

2回目のヒッチハイク日本縦断・大分県



大分県では、乗せてくれた人がいろんな名物スポットに連れていってくれたり、昨年のヒッチハイクでお世話になった人と再会したりと、別府温泉を満喫し尽くしてきた。



?別府温泉地獄めぐり

photo:01


モクモクと湯気の上がる、8つの個性的な源泉をめぐる。

photo:02

中には動物園が入っている源泉やキレイ青色をした源泉があったりと、大人も子供も楽しめる観光スポットだ。



?食べ歩き

地獄蒸しプリン

photo:14
温泉の湯気で蒸したプリン。昔ながらのややかためのプリン。シンプルで普通に美味しい。



・温泉豚まん
これも温泉の湯気で蒸した豚まん。中にはピリ辛の餡がたっぷりと入っていてハフハフしながら食べた。



・別府ジェラート

photo:10
別府の古き良きレトロな商店街で、行列のできるジェラート屋へ。注文したラズベリーヨーグルトのジェラートはサッパリとしていて温泉上がりにはベスト。店主の名物おじいちゃんがいい人だった!




?温泉を楽しむ

・自宅温泉

なんとなんと!別府市民は、月額料金制で温泉を自宅に引けるらしく、「家のお風呂が温泉」という家庭が多いという。これは羨ましすぎるでしょ〜!泊めてもらったときに自宅温泉に入れさせてもらった。いい湯でした。



・足蒸し
足湯ももちろん気持ちよかったのだが、さらに気持ちよかったのが、「足蒸し」。蒸し風呂の足だけバージョンという感じで、掘りごたつ式のいすに座ると足にあったかい蒸気がかかる。3分入っただけでも足が軽くなった。東京の銭湯などにも導入したら流行りそう!





・砂湯

photo:05

温泉を含んだあったかい砂にズシリ、ズシリと埋められ10分間耐える砂湯。次第にポカポカしてきて汗が止まらなくなる。このまま生き埋めにされるんじゃないかという恐怖感も味わうことができ、貴重な体験だった…。



・秘湯

photo:06
これは地元の人のみぞ知る温泉。観光客は絶対に行くことができないだろう。山奥の森に潜む超ワイルド温泉。

photo:15

野生動物になった気分で温泉に浸かった!




出会いに恵まれ、これでもかというくらい別府を案内してもらった。




古き良きレトロな街並み。
別府、最高でした。

旅の疲れが吹き飛んだ!



大分県での出会いに感謝。

photo:11


photo:12


photo:13


ありがとう。

↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!

↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!
日本一周 ブログランキングへ
にほんブログ村 iPhoneからの投稿