人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

思わずヨダレが出てしまう中越・東北のうまいもん9選 前編

【ヒッチハイカー's グルメ】
このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。



第3弾は、中越・東北エリア!


山梨、長野、新潟、山形、宮城、岩手、秋田、青森の中で本当に美味かったうまいもん9つを厳選!

今回は前編!



?横手やきそば(秋田県)

photo:06

B級グルメグランプリで全国No.1に輝いた秋田県横手やきそば
特徴的なのは、なんといっても上にドカンと乗っかっている半熟トロトロの目玉焼き!柔らかめの太麺に、濃いめのソースが絡まっただけでも美味いのに、食べている途中に目玉焼きの黄身を崩してさらに絡めてトロトロ天国状態を味わうことができる

photo:07


毎年、横手やきそばグランプリが横手市内で開催されていて、やきそば四天王が選ばれる。観光案内所でオススメされた、四天王に選ばれた店で横手黒毛和牛やきそばを食べた



安くて美味い、キングオブB級グルメ




?芋煮(山形県)

photo:08

東北地方の郷土料理「芋煮」
各県によって味付けが違うらしい。メジャーなのは、醤油ベースのスープに牛肉を使う山形スタイルと、味噌ベースのスープに豚肉を使う宮城スタイル
個人的に宮城スタイルは、豚汁じゃね?と思ってしまったが(笑)

泊めてもらったお宅で山形スタイルの芋煮を初体験させてもらったのだが、これが美味い!
醤油ベースのあっさりスープに里芋や大根、ごぼうなどの野菜とたっぷりの牛肉が組み合わさる。芋煮一杯でごはん二杯はいけるレベル。思わず3杯おかわりしてしまった。
東北の人たちにとっては当たり前の芋煮会。これはぼくたちが川原でBBQをする感覚で、川原で大鍋を使って芋煮を作るイベントらしいのだが、東京でやったら流行りそう!




?佐渡もずく(新潟県)

photo:09

新潟県の居酒屋で注文した、佐渡島産のもずく。もずくが絶品?と思われるかもしれないが、普段食べ慣れているもずくとは全然食感が違う。
ツルツルっとすすった後にくる、コリッコリッの歯ごたえ。普通のもずく以上のしっかりとした歯ごたえ。これが特徴的。なかなか食べることのできない、貴重なグルメだった。




?ババヘラアイス(秋田県)

photo:10

ババヘラアイスとは、秋田県民にとっては当たり前のアイス。
晴れた日に、あらゆる道端によく出店している。
おばちゃん(ババ)がヘラを使ってバラの形に盛り付けてくれるため、ババヘラアイスという名前になったとか。
肝心の味だが、ストロベリーとバナナのシャーベットでサッパリしていてペロッといけちゃう。
こどもからお年寄りまで、みんなに愛されているどこか昔懐かしい感じのババヘラアイスをぜひお試しあれ!




いや〜、書いていてヨダレが止まらなかった…。


ごちそうしてくれたみなさんのおもてなしに心から感謝します。
本当に、ありがとう。



↓ランキングに参加してます!現在2位!ゴールまでに目指せ1位!クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!




iPhoneからの投稿