人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

やみつき必至!奈良県のご当地ピリ辛ラーメン&「せんとくん」の存在を忘れていませんか?

2回目のヒッチハイク日本縦断・奈良県



奈良県では、屋久島の縄文杉で仲良くなった大学生と再会し、奈良県を案内してもらった。




中3の修学旅行以来、7年ぶり!


奈良県で印象的だった4つのポイントを紹介していこう。







?寺やはり奈良といえばお寺。拝観料がかかるところには入らなくても十分に楽しめた。


法隆寺

photo:01


拝観料を払わなくても五重塔はしっかり見えるので無料で楽しめるスポット。世界遺産だが見物客が少なくて穴場スポット。



興福寺

photo:02


日本で一番かっこいい五重塔(あくまで個人的な意見)があるのが興福寺。その五重塔をバックに下から斜め45度の角度から撮るといい写真が撮れる。国宝の阿修羅像は拝観料を取られるため、もちろん見ていない。



東大寺

photo:09


奈良の大仏があまりにも有名な東大寺。奈良で一番の観光客や修学旅行生でごった返している。大仏殿は拝観料がかかるためパスしたが、迫力満点の南大門は無料で見ることができる。
photo:10


阿吽の金剛力士は日本で一番デカイだろう。




?鹿

photo:06


これまた奈良といえば、やっぱり鹿。本当に奈良は鹿が多いね。奈良公園で大人しいだろうと思って鹿に近づいたら襲いかかってきてマジでビビった…
photo:07


大人しそうに見えて実は凶暴。ロールキャベツ男子みたい。




?山山々に囲まれた奈良。盆地のため日差しは強いが、景色は最高。緑たっぷりで空気が美味しい。

若草山

photo:08


神戸の摩耶山に引き続き男だけで若草山の夜景を見た。摩耶山よりもカップルも人も少なくて穴場。そして想像以上に夜景もキレイだった。そして夜の若草山にも鹿がいた。暗いためフンを踏むのは必至だ。




?麺奈良県に絶品の麺が!

photo:04


・天理ラーメン
これから奈良のご当地グルメは?と聞かれたら、迷わず「天理ラーメン!」と答えるだろう。

天理ラーメンとは、醤油ベースのあっさりスープに、グツグツ煮込まれたピリ辛の白菜などの野菜や豚肉がどっさり。細ちぢれ麺がピリ辛スープと絡み合い…んもぉ、最高のコンビネーション!ニンニクがたっぷり入っているので食欲をそそられる…じゅるり。

天理ラーメン界の2大巨塔「天理スタミナラーメン」(通称:天スタ)「彩華ラーメン」をハシゴ。

photo:05


本当に病みつきになるウマさ。奈良にいったら絶対食べてほしい、隠れた名物グルメだ。





山に囲まれてのほほ〜んとした雰囲気、お寺など日本の伝統的な場所も多くある奈良県
最高の天気にも恵まれ、すごくいいところだな〜と思いました。



乗せてくれた人たちはみんな口を揃えて、「東京とかより、奈良がいちばんいい!」と言っていたけど、実際に滞在してみてその気持ちがわかった気がした。




ゆるキャラブームで最近忘れられつつあるせんとくん
みなさん忘れてないですよね…?

photo:11


奈良県、ありがとう。



↓ランキングに参加してます!今のところ5位です。北海道にたどりつくまでに目指せ1位!クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!



iPhoneからの投稿