「営業マンは○○を取れ!」某外資系メーカーのパワフル営業ウーマンからのたった一つのアドバイス
【ヒッチハイカー’s インタビュー】
旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第9弾!
出会ったのは、
大きなクラウンを運転した女性に乗せてもらった。
彼女は元IBMで営業ウーマンとして働き、その後外資系メーカーのP&Gへ転職したという。
先日の外資系保険会社の営業マネージャーに引き続き、またしても外資系企業に勤める人から話を聞かせてもらった。
※「某外資系保険会社の営業マネージャーが教えてくれた、営業マンとしてこころがけるべきたったひとつのこと」↓↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11922936234.html
3人の子供を出産してもなお、パワフルに働き続けているという。
そんな彼女に、
「営業として大切なことは何か?」
と聞いてみたところ、こう返ってきた。
「メモを取れ!」
メモですか!?
「そうよ!お客さんから聞き出した情報を忘れないように、何もかもメモを取る習慣を身につけること。もう一度同じことを聞いてしまっては相手の信頼を損ねるし、その分先に進めないのでスピード感が落ちる。人間の記憶力なんてたいしたものではないのだから、その場でメモするべき。優秀な営業マンになりたいのなら、たくさんメモを取りなさい!」
それこそ僕もヒッチハイクをしていていろんな人からいろんな話を聞かせてもらうが、タメになるコトバをもらったりしたときはすぐ携帯のメモ欄にメモるようにしている。聞くだけではすぐ忘れてしまうから。
毎日書いている旅の日記もその日のうちに書いておかないと、詳しい内容を書けなくなってしまうのも同じことだと思う。
(人間の記憶力はたいしたことがないし、確かにメモって大切だな...)
「このままの勢いで北海道まで行っちゃいなさいよ!」
バリバリのパワフル営業ウーマンの彼女から具体的なアドバイスとパワーをいただき、有意義な学びの時間だった。
出会えてよかった、ありがとう。
滋賀県でお世話になった人たちにも、ありがとう。
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