人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

思わずヨダレが出てしまう関西・中部のうまいもん6選 前編

【ヒッチハイカー's グルメ】
このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。





第2弾は、関西・中部エリア!

兵庫県から静岡県までを旅した中で、本当に美味かった「うまいもん」6つを厳選!



まずは前編!







?「さわやか」のげんこつハンバーグ(静岡県)

photo:01


「ハンバーグ以上、ステーキ未満」の超絶品ハンバーグ!


浜松市を中心に、静岡県内でしか展開していないハンバーグ・ステーキレストラン「さわやか」

名物「げんこつハンバーグ」の特徴は、なんといってもハンバーグの中が赤身であること!鉄板の上でジューッッと焼かれる音に食欲をそそられる。オリジナルのオニオンソースも抜群の味で、250gでもペロリと完食してしまう。食べた感想は、「ハンバーグ以上、ステーキ未満」ハンバーグよりも肉肉しく、ステーキよりはしつこくない。

そして極めつけは、ハンバーグとライスを鉄板の上でぐちゃぐちゃに混ぜてペッパーライス風にして食べるべし!

photo:02


これはもう失神レベルで美味いです。マジで。

ちなみに2日連続で連れて行ってもらい、ハンバーグのおかわりもしたほど。静岡に行ったら絶対に食べて!




?明石焼き(兵庫県)

photo:03


「女子ウケ必至のオシャレたこ焼き」

兵庫県の名物グルメ、明石焼き(別名:玉子焼)。アッツアツでトロットロのたこ焼きをソースやマヨネーズではなく、ダシ汁につけてあっさりといただく。口の中でハフハフしながら食べるのがたまらない。

三つ葉を入れたダシ汁が絶品でおかわりしてしまった。

食べた感想は「オシャレなたこ焼き」という感じ。店内も女性客が多く、女子が好きそうなちょっとオシャレなB級グルメだ。ちなみにお店の人に言えば、ソースも出してくれます。




?近江ちゃんぽん(滋賀県)

photo:04


「ラーメンなのか、ちゃんぽんなのか」

滋賀県の隠れた名物、近江ちゃんぽん白く濁った豚骨スープの長崎ちゃんぽんとは違い、あっさり醤油ベースのスープの上にどっさりと野菜炒めが乗っかる。醤油味のタンメンという感じで、素朴で飽きない味。豪快に麺をすすりながら、ライスと一緒に食べ進めるのが近江スタイルだ!





記事を書いててヨダレが止まりません…





ご馳走してくれた人たちのおもてなしに心から感謝します。



ありがとう。



↓ランキングに参加してます!今のところ5位です。ゴールまでに目指せ1位!クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!




iPhoneからの投稿