人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

ヒッチハイクしたいなら屋久島へ行け!

屋久島滞在記・後編。







一年ぶりにやるヒッチハイクの感覚を取り戻すため、屋久島でヒッチハイクをやってみた。





財布とケータイだけをポケットに入れ、手ぶらで親指を掲げてヒッチハイク



開始1分。早速ヒッチハイク成功。まさか、ここまで早いとは…



ヒッチハイク成功時に感じる、ちょっとした達成感が懐かしかった。







乗せてくれたのは、レンタカーで観光しているというお2人。





縄文杉登山で屋久島の山々を体験したので、できれば海も体験したいと思っていたところ、たまたま海に行くとのことで、ウミガメの産卵スポットである「いなか浜」まで乗せてもらった。ありがとうございました。

photo:01




photo:02








その後もヒッチハイクに成功した。開始30秒で。





屋久島って、ヒッチハイクに向いているのかな…!?)





考えてみた。理由は2つある。





?島のつくりに特徴がある



屋久島の道路は基本的に島の外側に沿っているのだが、主な道路はこの一本だけ↓↓

photo:03




時計回りか、反時計回りか、ただそれだけなのだ。





?ヒッチハイク慣れしている島民

屋久島の人たちは、ヒッチハイクに慣れてるんだよ!乗せるか乗せないか、ハッキリしてるんだ」と、開始30秒で乗せてくれたおっちゃんが言っていた。



迷いのない島の人たちのやさしさに感謝。





この2つの理由から、屋久島はヒッチハイクに向いている。





ヒッチハイクをやっていると、よく友達(特に女性)から「やってみたい、やりたいと思うんだけど、怖いし、拾ってもらえなさそうだし…」と言われる。



そんな人たちに、僕はこう薦めたい。





ヒッチハイクしたいなら、屋久島へ行け!」と。



おそらくすぐ拾えるよ。

頑張れば、3〜4時間ほどで屋久島一周も可能である。

ぜひとも屋久島に行ったら、ヒッチハイクをやってみてほしい。



もちろん、乗せてくれた人たちへの感謝を忘れずに!





ゲストハウスもいろんな出会いがあって楽しかったな〜。

photo:04




photo:05




photo:06






最終日はフェリー乗り場で最高の野宿物件を見つけたため野宿をし、次の日に鹿児島県へと戻った。

photo:07












海、山、人が素晴らしかった屋久島よ、ありがとう。




↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!



↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!

日本一周 ブログランキングへ

にほんブログ村






iPhoneからの投稿