人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

「車内でのトークは質問に答えるだけでも盛り上がる!」ヒッチハイクをしていてよく聞かれる8つの質問

【ヒッチハイカーの心構え】

ヒッチハイク旅をする上で心がけておきたいことを紹介するこのコーナー。今回は第4弾!





・第1弾 旅という挑戦に必要不可欠な3つの持ち物↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11914375846.html



・第2弾 BHS理論↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11916816313.html


・第3弾 文字を美しく見せるレタリングに必要な5つのステップ↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11922125092.html





今回は、
「車内でのトークでよく聞かれる質問」編!




ヒッチハイクをする上で、車内でのトーク力は必要不可欠。

でも、無理してこちらからたくさん話そうとしなくてもいい。

なぜなら、乗せてくれた人からたくさんの質問を受けるからだ。


乗せてくれた人は、「ヒッチハイカー」という未知の生物に興味津々なので、まずは質問に答えているだけで車内の会話は成立していく。


そんな質問の中でも、ヒッチハイクをやっている中で、よく聞かれる質問(これを「基礎質問」と呼ぶことにする)をまとめてみた。




?「どこから来たの?」
乗せてもらった瞬間に聞かれるのがこの質問。当たり前といえば当たり前だが。聞かれた瞬間に、「鹿児島からヒッチハイクで北海道を目指してます!」と答える。そしてそのあとに「出身は?」と聞かれる。僕の場合は、地元の埼玉県川口市はほぼ東京だと言っても過言ではないので、迷わず「東京です!」と答えていた(笑)
さらに、「自分は大学生である」ということを伝えておけば、乗せる側の人も安心するので、大学生ブランドを活用するべし。



?「怖くないの?」
ヒッチハイク=知らない人に乗せてもらうのが怖い」みたいなイメージが先行しているのだろう。僕の場合は本当に怖くないので「怖かったエピソードはないの?」などの質問をされても「ないですね〜」と答えている。



?「ごはん食べた?」

お昼時によく聞かれる質問。「せっかくだから一緒にメシ行こうか?美味いご当地グルメ食べさせてあげるよ!」と言ってもらえることが多い。これは本当にありがたい。日本には心優しき人たちがたくさんいる。



?「ひとり?」
1人が道に立って、拾ってもらった瞬間に友だちが出てきて乗せてもらうというヒッチハイクのやり方があるらしく、乗せる側の人が心配して聞いてくる質問だ。乗せる側としては、1人の方が乗せやすいし、いい話し相手になるのだろう。




?「なんでやろうと思ったの?」
やはりヒッチハイクの動機はよく聞かれる。僕の場合は、「学生時代に何か熱中したい・何かを成し遂げたい!」という想いがあったことがきっかけだった。




?「結構乗せてくれるもんなの?」
ヒッチハイク=なかなか乗せてもらえず長い時間待つ」というイメージがあるのだろう。立つ場所さえ間違えなければ、たいてい拾ってもらえる。
立つ場所に関しては、「BHS理論」を参考にしてほしい↓↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11916816313.html




?「寝泊まりはどうしてるの?」
ヒッチハイク生活に関する質問。今回の旅では、昨年お世話になった人たちの家に泊めてもらうことが多かった。たまにやる野宿のことも話す。




?「Facebookとかやってる?」
降ろしてもらう際によく聞かれる質問。ブログを書いているため、それを読みたいと言ってくれる人たちが多かった。LINEやTwitterなどを交換することも多い。こうしてSNSで簡単に人とつながることができる便利な世の中にありがとう。



ヒッチハイクをやったことがある人は、読んでいて「うん、うん」とうなづいてくれたと思います(笑)



上記のような基礎質問に答えていると、車内の会話が弾んでいきます。
それをもとに、そこから相手によってさまざまなトークをしていくのが僕のやり方。



ヒッチハイクのやり方は人それぞれです。

でも、「質問に答えているだけ」ではなく、ヒッチハイクをやるからには、

「乗せてもらったからには、乗せてくれた人を楽しませよう!そのためにはどうすればいいのだろう?」

という“エンターテイナー”としての意識をもって楽しく臨んでほしいな、と僕は思います!


photo:01


↓ランキングに参加してます!今のところ5位です。ゴールまでに目指せ1位!クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!


iPhoneからの投稿