人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

Day9-10:あいあむヒッチハイクボーイ。

旅立ってからもう10日も経つのか…


さて、ついについに、

ヒッチハイクの旅

がスタートしました!


9日目は、僕にとって、記念すべき

"ヒッチハイクデビューの日"

となりました。


生まれてはじめてのヒッチハイク

「本当に拾ってもらえるか心配…」
という不安がありましたが、

「でも、まずはやってみなきゃわからないっしょ!」
という気持ちが上回り、

早速スケッチブックを掲げ、いざ出陣!

photo:01


待っても待ってもなかなか捕まらず。
まぁ、それが当たり前なんだけど。

そんな中、信号待ちの車を見たときに、
後部座席に乗った小さい男の子が、
ボクに手をふってくれているのに気づきました。

ボクも彼に手をふり返すと、彼は笑ってくれました。

信号が青になって、その車は行ってしまったけれど、

なんだか気持ちがあの男の子のおかげでラクになり、笑顔でスケッチブックを掲げている自分がいました。


その後待つこと1時間。ついに。

一人の男性に声をかけられ、

ヒッチハイクデビューを果たしました!

鹿児島県姶良(あいら)まで乗せてくれ、さらにお昼ご飯までごちそうしてくれたこの方に感謝です。

photo:02

本当に、ほんとうにありがとうございました(^^)


ヒッチハイクは本当にできるんだ!」
と感動。



ここで、宮崎方面ではなく熊本方面から福岡を目指すルートに予定変更。


開始10分。
若い女性に話しかけられ、乗せてもらうことに。

2台目はあっという間に拾っていただけました。


拾っていただいた2人の女性の仕事場にお邪魔させていただくことになり、

なぜかエステを体験(笑)

photo:03

ヒッチハイクをしていたら、エステに連れていってもらえるなんて、
誰が予想したでしょうか?

ほんとうに旅って何が起こるかわからないですね。

だから旅って面白いんですよね!


女性2人、そしてそのエステのスタッフさんには
ものすごくお世話になりました。

photo:08

プレゼントもいただきました。


結局、10日目の午後まで、つまり、
24時間も一緒にいさせてもらったわけです。

photo:05

しかも彼女たちは、ボクが立っていた車線とは反対の車線を走っていて、
わざわざUターンしてまでボクを拾ってくれたそうです。

別れるときに、お互いに涙がこぼれるほど、ステキな出会いでした。

photo:04


背中を押されましたよ、ボク。


本当に、ほんとうにありがとうございました!!


この後、2台の車に拾っていただき、
鹿児島空港付近でヒッチハイクをすることに。

目指すは熊本県

この日3台目の車。
おっちゃん。な、な、なんと。

「大分まで行くからそれでいいなら乗せてやるぞ!」

熊本じゃないけどこれはもう乗せていただくしかない!


しかも高速道路を使わず、下道で鹿児島県から大分県大分市へ。

photo:06

結局大分市に到着するまで、6時間もかかりました。(笑)


いろんな話をしたし、途中で、
宮崎発祥の
チキン南蛮
をごちそうになる(美味かったー!)など、本当に優しく接してくれました。

photo:07

長い時間ありがとうございました!


ということで現在、

【現在地】大分県大分市
【お世話になった車】5台

九州に台風が来ているので、
今日から雨のヒッチハイク

きっとステキな出会いが待っているだろうから

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

楽しみます!!


では!




iPhoneからの投稿