人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

Day2-7:自給自足キャンプ前編!

ハイサイ!
うちなー(沖縄)に来てから早くも1週間!!



8月22日〜27日まで、5泊6日の

「自給自足キャンプ」

に参加してきました!


キャンプ中に携帯をほとんど触っていなかったので、
ブログの更新も滞ってしまいましたが、
今日からまた更新していくのでよろしくお願いします(^^)



このキャンプは、ジャングルと言っていいほどの山の中にある

「Beach Rock Village」

という場所で開催しているプログラムで、

photo:04

キャンプが終わった時、

本当に、ほんとうに、

"参加して良かった"

と心から感じました。



自給自足キャンプでどんな生活を送っていたのか?

簡単に言うと、


「自分たちに必要なものは自分たちの力で手に入れる」

ということを、


農業、漁業、畜産業を通して体感し、


"食のありがたみ"


に気付く生活を送っていました。



自分たちのカラダを動かして

野菜、肉、魚などの食糧を獲得し、

それを食べて生きるという、

とってもシンプルな生活です。




野菜を収穫し、畑を耕し、
生きたニワトリをさばいて、生命の尊さに気づいた日もあれば、

photo:02

馬の餌である草木を刈り、
馬のフンや山羊のフンを処理した日もあれば、

魚を網で捕獲し、それをさばいたり、
手打ちの沖縄そばを作ったり、
染め物をした日もあれば、

photo:03

海や山といった壮大な大自然の美しさに圧倒された日もありました。


本当に、

大切なことをたくさん学ばせていただきました。



長くなってきたので、

続きは次の記事で!


つづく、、、











iPhoneからの投稿