人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

【北海道上陸】これだけは絶対に食べておきたい函館4大グルメ

2回目のヒッチハイク日本縦断・北海道 函館編


青森港フェリー乗り場まで、本州最後のヒッチハイク

これがなんと!
今回の旅でちょうど100台目!

photo:01


記念に、真っ赤に染まった青森県産のりんごをいただいた。


屋久島-鹿児島間以来、この旅2度目のフェリー。

1年前は台風の影響で海が荒れていたが、今回は穏やかな海に3時間30分ほど揺られた。


※1年前の様子はこちらから↓↓
http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11618298487.html



そしてついに、北海道に上陸!


北海道の玄関口、函館。


函館には2日間滞在したが、
改めて函館は日本で有数のグルメ天国だと感じた。

函館に行ったら絶対に外せない定番グルメたちを紹介していく。

こいつらを食べておけば、間違いないです。



?ラッキーピエロ「チャイニーズチキンバーガー」

photo:02

函館エリアにしか店舗を展開していないご当地ハンバーガーチェーン店ラッキーピエロ
ダントツ人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」ご当地ハンバーガーランキング全国No.1のハンバーガーに輝いた、日本最強の絶品ハンバーガー。
ゴロゴロとした甘辛中華風唐揚げに新鮮なレタス、そしてフワッフワッのバンズのコンビネーション。今回はさらにとろけるチーズとトロトロ目玉焼きをトッピング!

photo:03

こんなに美味いハンバーガーは食べたことがない。

photo:04


間違いなく日本最強のハンバーガーだ!




?ハセガワストア「やきとり弁当」

photo:05

函館エリアに店舗展開をするコンビニ「ハセスト」ことハセガワストア
ここの名物が「やきとり弁当」だ。

photo:06


「やきとり弁当」と言いながらも、実は豚肉を使っているのが特徴。
函館では、「やきとん」のことをなぜか「やきとり」と言うらしい。


炊きたての白米に、豚串が3本乗っかっているだけというシンプルなお弁当。

しかし、侮るなかれ。

食べて進めていく度に、箸が止まらなくなる。
ジューシーな豚肉絶妙タレがかかったご飯…徐々に徐々に、やみつきになっていく美味さ。

注文を受けてから作ってくれるので、出来たてアツアツの状態で食べることができるのが何よりも嬉しい。

ぜひとも食べてほしい、ご当地弁当だ。




?活イカの刺身

photo:07


函館といえば、「イカ」が有名。
今回は活いかの刺身をご馳走してもらった。

白く透き通った身コリコリ食感は、新鮮なイカである証。


ミミから内臓、ゲソまで、まさにイカづくし。

締めはゲソを唐揚にして提供してもらえる。レモンを軽く絞った、揚げたてのゲソ唐は美味し!

やはり函館に来たからには、イカを食べるべし!




?朝市で海鮮丼

朝6時に起床し、函館朝市に。
せっかく来たので、散財して海鮮丼を食べることにした。

photo:10


こんなにゴージャスな朝ごはんはなかなか経験できない。

ウニ、イクラ、イカ、ホタテ、サーモン…
ツヤッツヤに光輝くネタの数々。

口に入れる度に、思わずニヤっとしてしまう美味さ。

中でもウニがトロットロで濃厚で最高に美味かった。

せっかくなら早起きして、ぜひとも朝海鮮丼を!




函館はホントにいい。
うまいもんが多い!

また来たいなあ。



函館でお世話になった人たち、ありがとう。

photo:09



↓ランキングに参加してます!現在2位!ゴールまでに目指せ1位!もう少しです!クリックしていただけると嬉しいです。お願いします!



iPhoneからの投稿