人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

まとめ?:H1グランプリ

35日間の旅が終了しました。



今回の旅をあらゆるランキング形式で振り返りたいと思います。



ヒッチハイクの頭文字をとって、

"H1グランプリ"

いってみよー!!




【良かった!orまた行きたい!都道府県Best5】

1位:北海道
2位:沖縄県
3位:新潟県
4位:鹿児島県
5位:岩手県


北海道、沖縄はやはり良かった!
どちらも長く滞在していたし、共通している点は、圧倒的な風景!
普段都会で暮らすボクにとって、壮大な自然が織りなす風景は「すごい」としか言いようがありません。

photo:10


これから北海道は極寒シーズンですね!

3位の新潟は3日間滞在したのですが、「信濃川」がのどかで、きれいで、のんびりとした時間を過ごせたので堂々のランクイン。

photo:11


新潟市は住みやすそうな街でした。

4位の鹿児島、5位の岩手は共に人があたたかいという印象を強く受け、いいところでした!



まだ行ったことない県や、通過しただけの県も多いので、なんとも言えませんが、今回の旅ではこんなランキングになりました。





【最強グルメBest10】

1位:下関唐戸市場の寿司(山口県)

2位:函館のイカ刺し(北海道)

3位:函館ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー(北海道)

4位:ウリズンマメ、モロヘイヤなどの沖縄で食べた野菜(沖縄県)

5位:博多のモツ鍋(福岡県)

6位:仙台牛ステーキと牛タン(宮城県)

7位:札幌のスープカレー(北海道)

8位:盛岡冷麺(岩手県)

9位:ヤギ刺し(沖縄県)

10位:国見バーガー(福島県)



ありがたいことに、各地でその土地の名物グルメをごちそうしてもらう機会が多々ありました。

その中でもダントツ一位は、下関市の唐戸市場で食べた寿司!

photo:12

フグの唐揚げ、フグ汁とともにこれは文句なしの優勝です!


また、北海道のグルメの選手層の厚さはすごい。
函館のイカはこの透明感。

photo:13


本物のイカは、めちゃくちゃ甘いんです!
焼きジャガイモの塩辛のせも絶品でした!



4位の沖縄野菜は、自給自足キャンプの時に食べた野菜の味が忘れられなくて堂々のランクイン。
ウリズンマメという沖縄野菜は本当に美味いです!美味すぎて泣いたからね(笑)また食べたい!


3位、10位にランクインしたのはハンバーガー。
ラッキーピエロ(通称:ラッピ)のバーガーは予想をはるかに上回り、3位に!
函館に行ったら必ず食べてほしいです!本当にやられますよ!

国見バーガーは、サバの味噌煮をサンドした珍しいハンバーガー。
これも想像以上に美味く、やられました!

ヤギ刺しも意外と美味いんですよ!



美味いものを食べることはとても幸せ。
ありがとうございました!







【最強北海道味噌ラーメンBest3】

1位:「えびそば一幻」のえび味噌ラーメン

2位:「白樺山荘」の味噌ラーメン

3位:「あさひ食堂」の味噌もやしラーメン


北海道(特に札幌)に来たら、やっぱり味噌ラーメンでしょ!
美味いラーメンは?味噌でしょ!

今回北海道では、計7杯の味噌ラーメンを食べたのですが、さすが北海道、ハズレがない。

その中から上位3杯をセレクトさせてもらいます!

1位の「一幻」は行列必至の名店。
太くて食べ応えのある麺とえびのだしを効かせた味噌スープの相性が抜群でした!

photo:14


池袋にもあるみたいなので、行きたいと思います。

2位の「白樺山荘」も味噌ラーメンの有名店。比較的あっさりとした味噌スープと野菜が最高でした!

photo:05

3位の「あさひ食堂」はそこらへんにあった小さな食堂。そこで食べた味噌ラーメンが予想以上に美味かった!
東京ではなかなか食べられない、超あっさり系のおばあちゃんお手製ラーメンです。

photo:06


やっぱり美味いラーメンは?
味噌でしょ!





ヒッチハイク最短待ち時間Best3】

1位:0分(歩いている時に声をかけられ、乗せてもらったパターン)

2位:2分(道に立った瞬間に乗せてもらったパターン)

3位:3分(BHSパワーすげー!)


ヒッチハイクでの待ち時間ランキングです。
こんなにも早く拾ってもらえるとは!

ちなみに最長待ち時間は1時間30分。それでもかなり短い!

本当にみなさんの優しさに助けられました。ありがとうございました!

そしてBHS、立っている時の表情やスケッチブックの持ち方などをやっていくうちに学習していったのも大きな要因でしょう。


日本には優しい人たちがたっっっっっくさんいることを実感したランキングでした!







【この写真いいねBest3】

旅の記録をカタチに残すために、今回もiPhoneでたくさん写真を撮りました。

約900枚の中から3枚をセレクト!


1位:

photo:07

2位:

photo:08

3位:

photo:09



いかがでしたか?
写真を見ただけで感動しちゃいます!







【心に残った名場面Best3】

1位:ヒッチハイク最終日に、「拾ってもらいたいけど、もっと長くやっていたいから、拾ってもらいたくない」という気持ちになった場面。

2位:沖縄自給自足キャンプで採れたての野菜を食べた瞬間に、美味すぎて泣いた場面。

3位:各地域での野宿体験。なかなか眠れなくても朝を迎えた時に「俺、生きてるわー!」と体感した場面。


今回の旅では、人との出会い、風景との出会い、自分の感情との出会いなど、心に残った場面が数多く存在します。


実際、どれもが名場面だけどね(^^)


思い出しただけで、
「あー、またヒッチハイクしたい!」
と感じてしまう自分がいます。







以上、これらのランキングからわかる通り、ボクの旅はとんでもなく最高の旅になりました。


「旅はするものではなく、作るもの」


というコトバを本で読んだことがありますが、今回の旅はまさしく、

たまたまのタイミングで出会ったみなさんが、こんなにも最高の旅を作り上げてくれました。



「関わってくれた人みんなが作り上げてくれた最高にハッピーな旅」

でした!




そして何度も言わせてください!


「ありがとうございました」と。






さぁ、いよいよ次の記事が最後かな。

最後までお付き合い願います(^^)






つづく、、、











iPhoneからの投稿