人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

Day25:盛岡で路上パフォーマーデビュー!?

台風18号の影響で、久しぶりの雨。



ヒッチハイク18日目。





雨の中、「盛岡方面」とスケッチブックに記し、ヒッチハイク開始。



1台の車に拾ってもらう。


「オレ、青森まで行くけど?」

「盛岡に行きたいので、とりあえず盛岡までお願いします!」


乗せてくれたのは、北海道出身の方で、旅をしながら木のスプーンを路上で販売する、「路上スプーン商人」でした。


同じ旅人ということで、やはり話が合い、車内はお互いの旅話で大盛り上がり!



雨の中、岩手県盛岡市に到着!

photo:01



盛岡と言えば、
盛岡冷麺
じゃじゃ麺
「わんこそば」
の「3大麺」が有名。


まずは、「じゃじゃ麺」を食す。

photo:02


うーん、ジャージャー麺に似たような感じだと思っていたけど、それとは違全く違う変わった味。


うどんにそのまんま味噌を混ぜて食べるみたいな感じ、、、


まぁ、一度食べてみる価値はあると思います(笑)




食べ終わり、雨も止んできて、
路上スプーン商人が一言。


「俺、今日路上でスプーン売るわ。どうせなら、お前も盛岡で路上デビューしちゃえば?」

「え?マジっすか?」

楽しそうなので、人生初の路上パフォーマーデビューをすることに!(笑)



路上で何をしようか??



考えついたのが、これ!
路上パフォーマンスというほどのものではないけれど(笑)

photo:03


声をかけてもらえるかなー?


ヒッチハイクをするときの5倍くらいの緊張感、、、



「路上詩人」
「路上スプーン商人」 に混じり、

「ヒッチハイカー兼路上無料聞き屋」
を装い、人生初の路上パフォーマンス開始!

photo:04


開始早々、おっちゃんに声をかけられ、おにぎりの差し入れをいただきました。


その後も予想に反し、多くの人たちが話しかけてくれて、
「俺の家に泊まっていきなよ!」
という心優しい人にまで出会いました。


盛岡の人たち優しいね。



路上パフォーマンスは、めったにできない体験だし、いろんな人を見ることができて、やってみたら案外楽しかったです!



路上デビューを記念して、
盛岡冷麺」を堪能。

photo:05


間違いない。うますぎ。


そして、声をかけてくれた人の家に泊めていただきました。
本当にありがたい。

photo:06




「わんこそば」は断念したけど、
盛岡を十分すぎるほど満喫させてもらいました。




そんな盛岡、ありがとう!!





つづく、、、、




iPhoneからの投稿