人情ヒッチハイクで3回目の日本縦断!

過去2回、ヒッチハイクで日本縦断を達成してきた現役大学生ヒッチハイカーが、「3回目のヒッチハイク日本縦断」に挑戦。旅先での出会いから学んだことや、ヒッチハイクのノウハウなどヒッチハイクに関する情報を発信していきます。

【BNBの法則】快適な野宿をするためにチェックすべき5つのこと

野宿という一見不快適な状況を、自分の力で快適な状況に変えようと試行錯誤していくこのプロセスこそが、サバイバル感があって面白いのである。

長期間の旅をすることで気付かされる 6つの「当たり前幸福」

普段の生活ではなかなか気づくことのできない「当たり前のこと」こそが、実はとても「幸せなこと」なのではないだろうか?

「日本人は働きすぎ!」タイ人とのヒッチハイクコミュニケーション一部始終

【ヒッチハイカー’s インタビュー】旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は海を越え、タイにて第13段! 記念すべき海外ヒッチハイクデビューで出会ったのは、 「英語が堪能なタイの若者2人組」 …

【海外ヒッチハイクに初挑戦!】タイでヒッチハイクをやってみた結果…こうなった。

【海外ヒッチハイク体験記】 これまで、163台のヒッチハイクに成功し、のべ660人の人たちと出会ってきた。そして、ヒッチハイクの面白さを多くの人たちに伝えたい!と思ってブログを書いてきた。 そんな中、こんな考えがふと頭に浮かんだ。(ヒッチハイクの面…

【ヒッチハイク日本縦断達成】 北海道で圧倒的視聴率を誇るあの番組に2年連続で生出演してきた話

2回目のヒッチハイク日本縦断・北海道 札幌編 いよいよ旅も、ゴールの札幌を残すのみ…泣 グルメ天国、函館を後にし、札幌に向けて1年前と同じBHSでヒッチハイク開始!※BHSについてはこちらから↓ http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11916816313.html 2…

【北海道上陸】これだけは絶対に食べておきたい函館4大グルメ

2回目のヒッチハイク日本縦断・北海道 函館編 青森港フェリー乗り場まで、本州最後のヒッチハイク。これがなんと! 今回の旅でちょうど100台目! 記念に、真っ赤に染まった青森県産のりんごをいただいた。 屋久島-鹿児島間以来、この旅2度目のフェリー。1年…

思わずヨダレが出てしまう中越・東北のうまいもん9選 後編

【ヒッチハイカー's グルメ】 このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。 第3弾は、中越・東北エリア! 山梨、長野、新潟、山形、宮城、岩手…

思わずヨダレが出てしまう中越・東北のうまいもん9選 前編

【ヒッチハイカー's グルメ】 このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。 第3弾は、中越・東北エリア! 山梨、長野、新潟、山形、宮城、岩手…

「お坊さんはなぜ坊主頭なのか?」 その深い理由をホンモノのお坊さんが教えてくれた

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第12段! 出会ったのは、 「お坊さん」 岩手県北上市でヒッチハイクをしていたときのことだ。ある男性に乗せてもらっ…

鬱病の人を笑顔に変えたミニチュアサンプル 女性職人が語る“つくる喜び”とは?

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第11弾! 出会ったのは、「ミニチュアサンプル職人」 宮城県仙台市でヒッチハイクをし、ある夫婦のお宅に泊めてもら…

人情味あふれる大工さんが別れ際に言い放った、たったひとつのアツイコトバ

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第10弾! 出会ったのは、「人情味あふれる昔ながらの大工さん」 長野県から新潟県に向けてヒッチハイクしていたとき…

ヒッチハイクが難しかったのは○○県と○○県

2回目のヒッチハイク日本縦断・長野県編 前回の旅とは違うルートで北上。 鹿児島から北海道へ向かう場合、 琵琶湖(滋賀県)がキーポイントになる。 琵琶湖の西側を通る →福井・富山・石川などの日本海側ルート 琵琶湖の東側を通る →愛知・静岡などの太平洋ル…

「車内でのトークは質問に答えるだけでも盛り上がる!」ヒッチハイクをしていてよく聞かれる8つの質問

【ヒッチハイカーの心構え】ヒッチハイク旅をする上で心がけておきたいことを紹介するこのコーナー。今回は第4弾! ・第1弾 旅という挑戦に必要不可欠な3つの持ち物↓ http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11914375846.html ・第2弾 BHS理論↓ http://ameb…

思わずヨダレが出てしまう関西・中部のうまいもん6選 後編

【ヒッチハイカー's グルメ】 このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。 第2弾は、関西・中部エリア!兵庫県から静岡県までを旅した中で、…

思わずヨダレが出てしまう関西・中部のうまいもん6選 前編

【ヒッチハイカー's グルメ】 このコーナーでは、実際に僕がヒッチハイクで出会った、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。 第2弾は、関西・中部エリア!兵庫県から静岡県までを旅した中で、…

「営業マンは○○を取れ!」某外資系メーカーのパワフル営業ウーマンからのたった一つのアドバイス

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第9弾! 出会ったのは、 「元IBM・現P&Gのパワフル営業ウーマン」 滋賀県野洲市に向かってヒッチハイクしていたとき…

「なぜ、断食をするの?」トルコ人トラック運転手が教えてくれたイスラム教の考え方

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第8弾! 出会ったのは、 「トルコ人のトラック運転手」 奈良県から滋賀県に向けてヒッチハイクしていたときのことだ…

やみつき必至!奈良県のご当地ピリ辛ラーメン&「せんとくん」の存在を忘れていませんか?

2回目のヒッチハイク日本縦断・奈良県編 奈良県では、屋久島の縄文杉で仲良くなった大学生と再会し、奈良県を案内してもらった。 中3の修学旅行以来、7年ぶり! 奈良県で印象的だった4つのポイントを紹介していこう。 ?寺やはり奈良といえばお寺。拝観料がか…

「大阪の観光地といえばどこ?」と聞いてみた結果、関東と関西で違いが出た。

2回目のヒッチハイク日本縦断・大阪府編 大阪を飛ばすわけにはいかない! 去年のヒッチハイクでも通ったけど、今年は大阪をより一層体感してきた。 大阪をリアルに体感できるスポット5つを紹介していく。 ?万博記念公園 吹田市で降ろしてもらったので行って…

某外資系保険会社の営業マネージャーが教えてくれた「営業マンとして心がけるべきたった1つのこと」

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第7弾! 出会ったのは、 「某外資系保険会社の営業マネージャー」 神戸の北にある三田というところでヒッチハイクを…

「リア充の街」神戸で、リア充について考えさせられた。

2回目のヒッチハイク日本縦断・兵庫県編 ヒッチハイクでいつの間にか本州に上陸し、気づけば関西エリアに突入! 兵庫県(特に神戸!)は、 「リア充の街」だと感じた。 兵庫県(特に神戸!)のリア充ぶりを紹介していこう。 ?異人館通り 数々の洋館が立ち並ぶ…

小学4年生の小さな営業マンが教えてくれた「営業の3ステップ」

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第6弾! 出会ったのは、 「小学4年生の小さな営業マン」 鳥取県若桜町でヒッチハイクをしていたときのことだ。ある親…

文字を美しく見せるレタリングに必要な5つのステップ

【ヒッチハイカーの心構え】ヒッチハイク旅をする上で心がけておきたいことを紹介するこのコーナー。今回は第3弾! ・第1弾 旅に必要不可欠な3つの持ち物↓ http://ameblo.jp/highspeed19boyz/entry-11914375846.html ・第2弾 BHS理論↓ http://ameblo.jp/high…

【食テロにつき閲覧注意】思わずヨダレが出てしまう九州のうまいもん8つを厳選してみた 後編

【ヒッチハイカー's グルメ】この新コーナーでは、全国各地の定番ご当地グルメはもちろん、地元の人しか知らない隠れたご当地グルメを紹介していきます。 記念すべき第一回目は、九州編! 全体的にどの県もレベルの高いグルメが揃っていた九州エリア。 そん…

【食テロにつき閲覧注意】思わずヨダレが出てしまう九州のうまいもん8つを厳選してみた 前編

【ヒッチハイカー's グルメ】 旅といえば、やっぱりグルメ! ヒッチハイクをやっていると、各地でご飯をご馳走してもらう機会がたくさんある。本当にありがたいです。 この新コーナーでは、ヒッチハイクで出会った人たちに食べさせてもらった、全国各地の定…

別府市民の家にある「○○」がうらやましすぎる。

2回目のヒッチハイク日本縦断・大分県編 大分県では、乗せてくれた人がいろんな名物スポットに連れていってくれたり、昨年のヒッチハイクでお世話になった人と再会したりと、別府温泉を満喫し尽くしてきた。 ?別府温泉地獄めぐり モクモクと湯気の上がる、8…

「また来たい」よりも「今度は住みたい」街、福岡。

2回目のヒッチハイク日本縦断・福岡県編 福岡では、主に博多地区をぶらぶらと歩いた。 滞在した感想としては、福岡は僕の中で住みたい街ランキング1位かもしれない。 その理由は3つある。 ❶都会以上、大都会未満 都会なんだけれど、都会すぎていない。東京ほ…

中学3年生の不良少年が伝えた「ありがとう」の気持ち

【ヒッチハイカー’s インタビュー】 旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第5弾! 出会ったのは、 「中学3年生の不登校不良少年」 長崎の佐世保でヒッチハイクをしていたときのことだ。 ある…

長崎で出会った笑顔のシェフが語る「本当の美味しさ」

【ヒッチハイカー’s インタビュー】旅先ならでは、ヒッチハイクならではの出会いを通して様々な人の姿を紹介していくこのコーナー。今回は第4弾! 出会ったのは、 「笑顔の絶えない長崎のシェフ」 長崎市を目指してヒッチハイクをしていたときのことだ。 1人…

存在感の薄い佐賀県を好きになってしまう4つのおすすめスポット

2回目のヒッチハイク日本縦断・佐賀県編 佐賀県でも、とある人たちと再会した。 再会したのは、 6月にインドで出会った2人だ。 たまたまインドで出会い、日本人同士ということで仲良くなった。今回、その2人が地元の佐賀県を案内してくれた。 2人のおかげで…